【エントリなし】
トレードはしていないけど、もしかしてエントリーできたのかな?というところを復習してみる。
ドル円
週足・日足
【週足】方向下だが、全戻し。
前回高値の青1線が引き続きレジスタンスとして機能しやすい。だんだんMAが接近してきた(上方向でのリスクになる)。
【日足】方向上で、上昇の波の途中。
ダウカウントが2通り引ける(水色と黄色)。この先押しを付けるようなら、ピンク1または2線が押し目買いが入りやすい。…が、下方向に転換する可能性もあるので、慎重に見ていきたい。
引き続き、週足の青1線で止まるかどうか、見ていきたい。越えてきた場合でも週足MAがリスクであることを覚えておく。
4Hの動きを見ていく。
4時間足・1時間足
【4時間】方向上。押し目買いエリア。
ダウカウントが2種類(水色と黄色)。オレンジ2線で止まってきているが、どちらのカウントでも戻りすぎ(黄色なら全戻し)。ただしだいぶ伸び切っており、4HMAを一度割ったのと、週足リスクがある(MAとレジ線)。
【1時間】方向上。押しを付けているところ。
方向はまだ下。ネックラインを越えたようにも見えるが、MAもしっかり下向きだし、まだ越えてないように見える。
4Hで2番を待つつもりで様子見する。1Hがネックラインを越えて押しを付け、MAでグランビルするくらいまで見て、エントリを検討する。
振り返り
4時間足・1時間足
週足レジスタンスラインの存在が気になったため、ロングエントリは見合わせた。でも、もしかして、こんなエントリもできたのかな?という復習。
師匠のダウカウントはもっと大きな波だったが、この水色もあり得るのでは?と考えていた。全戻しから4Hで見える2番が狙える?
4Hで見える2番目で、1Hが押し目買いの動きとなった。サポ候補は黄色1、2線。押しすぎだが、すぐに戻している。
4HのMAは上向きで、後付けだが4Hのトレンドラインにも支えられているように見える。
15分足・5分足
白線が15Mネックライン。21:45あたりに越えてきたが、15Mで逆から来るパターンなので、ここでは入らない。
5Mの下落がどこで終わるのか?を見ると、23:00に高値を越えてきたので、下落終了と見て、エントリ。損切りは5Mの直近安値の下に置く。
4Hの高値が緑線になるので、5Mダウ崩れで決済のつもり。週足リスクを考えても、長く持つところではない。
0:00の5Mでダウが崩れたように見えるため、ここで決済。20PIPSほどの利益(なればよかったが)。
もともと入らないつもりで見ていたから仕方ないが、目の前で伸びていくのを見るのは悔しい気持ちだった。でもこういうこともあるよな。週足リスクがあるということは、この逆の可能性もあったわけだ。慎重に判断した自分をほめることにしよう。
師匠はもっと大きなダウカウントで波を捉えており、自分のダウカウントは、かなり主観が入っていたのかもしれない(結果伸びているが、OKパターンだっただけかも)。でもこういう思考をすることも、経験の一つにはなるはず。 師匠は、「エントリポイントを学んでも、結局は環境認識に帰ってくる」と言ってた。自分はまだまだエントリポイントも勉強しなければいけないが、環境認識の大事さは、ほんとによくわかる。来週もしっかり環境認識しよう。
コメント