いかん、眠すぎる。
さっきから気を失いかけてる・・・。
今日はなんとも拠り所のない動きだったな。
ドル円
週足・日足
【週足】方向上。上昇の波の途中。
青線1が当面、レジスタンスとして機能する。
押しを付けた場合は青線2で押し目買いが入りやすい。
MAはまだ下向き。
【日足】方向上。押し目買いエリア?
ピンク線1、2で押し目買いが入ったように見える。
足が速い展開と思ったが、いったん戻し、これから本波に入るところ?と感じる。
上方向としては、週足の青線1(=日足の前回高値)がレジスタンスとして機能しやすい。
すでに伸び切りリスクがあるため、一度上げてからの2番天井、トレンドライン割れといったケースも想定しておきたい。
→一応、4Hは上昇することを考えていく。
4時間足・1時間足
【4時間】方向上。押しすぎエリアからの2番形成中。
ダウカウントが2通り引けるが、水色目線で、黄色(たぶんそう見る人もいる)の勢力をやり過ごすための2番を形成中に見える。
サポ候補のオレンジ線1、2を下回り、MAも下回っている。波のサイズ的に、日足の波ではないまでも、日足の節目を意識した動きになっているように感じられる。
【1時間】方向上。調整中。
高値を越えずヨコヨコ。
現在は4Hの押し目買い勢力(水色)と戻り売り勢力(黄色)の間にいる。
【どうする?】
1Hの押し目買いを想定し、様子見。
4H小さい2番から1H押し目買いにより、4Hに派生しやすいところ。
タイミングとしては、今日の夕方から夜。日足の本波がこれから来ると考えれば、日足のタイミングともだいたい合ってきそうで、日足の波になる可能性も。
夜・・・
環境認識どおりにはいかず、朝にギャップダウンし、4Hは、微妙だが安値を割ってきたようにも見える。
塾長の解説にあったが、全戻しであっても、MAのサポートはほしい。今回の場合は、MAはしっかり割ってしまっていたので、だいぶアヤがついた状況ではあったと思う。同時に、下方向に波が出やすいわけでもないとの解説だったが、これもそのとおりだった。
もともと日足のTL割れ、2番天井も考えていたため、想定の範囲内ではあった。ただし、ダウの大きさやMA&TLとの位置関係から見て、まだ日足の2番には早い。2番形成は、MA&TLを割るか、もうひと山築いてからだと思う。
明日は、日足のMA&TLと、ピンク線1、2がどこまで機能するのかに注目していきたい。
ユーロドル
週足・日足
【週足】方向下。下落の波の途中。
青線4を下回り、1年前の底を実線で抜けた。
レジ候補は青線2だが、その前に青線3(節目っちゃ節目)、ピンク線1、2(日足レジ候補)も意識されそう。青線4はどのくらい機能するのかわからない。
【日足】方向下。下落の波の途中。
下落の勢いが強く、波の形が明らかに大きい。週足の動きになっている感。
戻りを付けた場合、ピンク線1と2で戻り売りが入りやすい。
現在は7波目(週足のダウカウントを考えると、少なくとも5波か?)だと思われ、伸び切りリスクがある。
→まだ、4Hでは下落することを考えていく(さすがに伸びすぎ?)。
4時間足・1時間足
【4時間】方向下。下落の波の途中(止まった?)。
止まったように見えるが、わからないのでダウカウントは保留。
黄色のように1本で見られている可能性もあるが、水色の前提でオレンジ線を引いている。
戻りを付けた場合、オレンジ線で戻り売りが入りやすい。
おそらく次は5波目になるので、波は発生する可能性が高い。
【1時間】方向下。下落の波の途中。
4Hと同じ動きになってる。すでに5波目が終わって方向感がない可能性も(黄色のダウカウント)。
4H次第の動きになると思う。
【どうする?】
ショート目線で静観。
週足、日足とも伸びすぎの印象だが、どちらも底を抜けてきたので・・・う~ん、狙う?という感じ。
4H戻り売りを狙う場合は、MAの位置を見ても、オレンジ線で待つことになるが、それだとほぼ全戻しくらい戻すことになる。
今いる場所には節目がないので、ここからは何もしない。MAが追い付くくらい時間をかけて様子見し、今回はここで戻り売りが入ると確信できたら、狙っていきたい。
夜・・・
朝からギャップアップで、一気に全戻しになった。
セオリーとしては、全戻しからの小さい2番を形成後、下落の波につながっていきやすい。特に週足、日足は底を抜けた状況で、まだ下落の余地はある。小さい2番形成後の、2番目での1H戻り売りをメインシナリオに、様子を見ていく。
ポンドドル
週足・日足
【週足】方向下。下落の波の途中。
今回の下落がユーロドルと同じく1本ではないように見えるので、ダウカウントを修正。
戻りを付けた場合は、青線2で戻り売りが入りやすいが、直近の下落が大きく、だいぶ遠いため、その前に、青線3か日足レジ候補のピンク線も意識される可能性がある。
【日足】方向下。下落の波の途中。
明確に安値を切り下げてきた。
戻りを付けた場合、ピンク線で戻り売りが入りやすい。
かなり伸び切っており、現在は11波?ただし、週足のダウカウントを1つ刻んだことを考えると、5波?とも考えられる。いずれ、伸び切りリスクはある。
→まだ、4Hでは下落することを考えていく(さすがに伸びすぎ?)。
4時間足・1時間足
【4時間】方向下。下落の波の途中(止まった?)。
ダウカウントが2通り(水色と黄色)あるが、ユーロドルと違い、直近の下落が1本に見える(水色)。一応、レジ候補はどちらにも引いた。
戻りを付ける場合は、オレンジ線1、2で戻り売りが入りやすいことになるが、2通りのダウカウントによるものなので、どっちなのかがわかりづらい。
ただし次がおそらく5波目なので、波が発生する可能性は高い。
【1時間】方向下。戻りを付けている→戻り売りエリア。
すでに伸び切った後、方向感がなくヨコヨコしている感。
4H次第の動きになると思う。
【どうする?】
ショート目線で静観。
ユーロドルに似ているが、こっちの方が4Hのダウカウントがわかりづらく、レジ候補を見極めづらい。4HMAとの位置関係から、下か?と思えるが・・・。
今いる場所には節目がないので、ここからは何もしない。MAが追い付くくらい時間をかけて様子見し、今回はここで戻り売りが入ると確信できたら、狙っていきたい。
夜・・・
非常にわかりづらい位置にいるが、黄色のダウカウントだとすでに全戻し。水色だと変なところで止まっていることになる(MAに抑えられているだけ?)。
正直、どっちが正解かわからないので、しばし様子見。
4Hの波としては、MAに抑えられた状態で切り下げの2番を形成し、そこから下の波が生じやすいと思われる。
ここからさらにオレンジ線1やピンク線まで戻すとなれば、日足の戻り売りか?と見えてくる。
そうなると、まだまだ時間経過が必要となるので、まずは全戻しセオリー通りになるかどうか、注視していく。
コメント